日々てんてこまい

256インターンの記録です。

256interns 40日目

今日はnginxの基本を進めていました。

 

昨日もそうだったけど、どうやら自分はサーバー関連の話が苦手です。

なんとなーーく、なんかこう、データ溜めといてくれたり、データの橋渡し的な感じのことしてくれたり、なんやかんや便利なヤツなんでしょ?

 

くらいの認識でして、それ以上の言葉は出てこないわけでして。。

 

じゃあ分からない単語を片っ端から調べて行こう!

とも思ってちょっとやってみたんですけど、15分もしないうちに

 

 

f:id:maedam0406:20131101202001j:plain

 

 

こんな感じになってしまったので、これアカンやつや!

と思い、どーしよーかなーって感じでした。

 

とにかく今日は全然何にも頭に入ってこなかったので、気分転換に違うことを書いて見ようのコーナーです。

 

 

新しい知識や概念を覚えようとするときは、どうしても分からないことだらけで、分からないことを調べようとするけど、調べれば調べるほど分からない単語だらけで・・・。

 

全く捗りません。

 

 

 

そんな時にオススメなのが、瞑想です。

 

f:id:maedam0406:20140204184223j:plain

こんなヤツですね。

 

馴染みのない方だと仰々しいモノに感じてしまうんですが、実はとてもシンプルなんです。

 

やり方も、写真のような座り方が必要なわけでもなく、基本は「楽な姿勢」を心がけることです。

 

楽な姿勢で、何も考えないように仕向ける。

 

これが意外と分かりにくいとこなんですが、考えなくていいんです。何も。

※「考えちゃいけない」と表現した方が分かりやすいんですが、「考えちゃいけない!」と考えてしまうことがあまり良くない、効果的ではないので、「考えなくていいんだよー」と自分に優しく言ってあげる感じがいいと思います。

 

考えないことで、頭の中が整理されて、自分の知ろうとしてること、やろうとしてることに潜在意識が照準を合わせてくれるようになります。

 

ちなみにこれを大げさに言ったのが引き寄せの法則です。

 

あれに関しては全然肯定的にとらえてるんですが、やっぱり即効性がなく、ぱっと見劇的な効果も得られないので、「大したことないじゃん」と思ってました。

 

実は、なんだかんだ引き寄せられてるんですけどね。

気付いてないだけで。

 

そこを突っ込んでいくと「偶然の一致」とか「シンクロニシティ」とか言われる、そんな話になります。長くなるので今回は止めときますが。。

 

引き寄せの法則に関していえば、話になかなかの尾ひれが付いてしまって、「夢は想い続ければ実現する」みたいに極端な話になってたりしますが、

 

夢を実現する=小さいことをたくさん引き寄せた結果

 

なので、小さいことを引き寄せること、つまり当面の

  • 知りたいこと
  • やりたいこと

に潜在意識を向けてやることで、結果を得るという構図らしいんです。

ナポレオン・ヒルもそんなつもりで「思考は現実化する」って言ってたんじゃないかと思います。

 

「大きい話は叶わない」ではなくて、「小さいとこから順を追って叶っていく」というイメージです。なので、結局は叶うので心配しないでいいよ!ということです。

 

で、

瞑想の話でした。。

 

瞑想をすることで、そんな夢のような能力を開発できる!

というよりは、頭の中が最適化されて、欲しいものに思考がフォーカスされる。という効果があるので、あとイライラしたり、荒ぶった感情が緩和されるので、瞑想はオススメです!

 

 最後に、具体的なやり方を紹介します。

 

1,姿勢

いわゆる座禅でなくてもいいので、長時間その状態でも大丈夫な姿勢で。

とにかく「リラックスできる」ことが最優先です。

ただ、雰囲気を出すことも大事なので、瞑想っぽい座り方でもいいんですが、自分の場合は肩や背中が痛くなるので、背もたれ使っても大丈夫です。

 

2,手

手!?って話なんですが、手はなるべく「円」の形を描くようにするといいです。

体感では分かりませんが、「円=循環」ということで、体の中の氣の流れ・エネルギーの流れを循環させる。という解釈です。

f:id:maedam0406:20140204192528j:plain

 

この人の手の形がいい感じです。

ただ、このポーズだと疲れてしまうので、

f:id:maedam0406:20140204192710j:plain

こんな感じで手を組むぐらいでokです。

足は楽な形にしておいてください。

 

3,音

これも大事な要素で、エアコンや加湿器の音なんかが意外と気になってしまうので、ヒーリングミュージックを使います。


眠れるリラクゼーションサウンド 1/fのゆらぎ 睡眠・作業用 5hour - YouTube

 

個人的には「ゆらぎ系」「シンキングボウル」の音が好きです。

逆にピアノの音が入ったりすると気が散ってしまいます。この辺も多分個人差があるのでお好みで。

 

4,時間

人によって適度な時間は違うと思うので、瞑想中に「もういいかな」と思えたら終了してください。

何かしらの終了のサインが出るといい感じです。それも個人差があるので、やっていくうちに分かってくる話なので一概には言えないところです。。

自分の場合は、「もういいかな」と頭の中で鳴る、誤解を恐れず言えば、そんな声が聞こえます。自分の声に似た声で。ハイヤーセルフと繋がると聞こえるそうです。

 

自分の場合は時間にして、自分の場合は20〜25分です。

長ければいい、短いとダメということでもないそうなので、大体の時間でokです。

長時間やる人もいますが、最初から長時間は狙わないのが吉です。

 

5.どこに意識を向けるか

よく言われるのは、「呼吸に意識を向ける」やり方です。

瞑想中は、どうしても気が散ったりイヤなことや悩み事を考えてしまいがちですが、そうならない、そう仕向けないように、呼吸に集中します。

 

「今吸ってまーす、吐いてまーーーす。また吸いまーーす」

 

みたいな感じです。笑

これ冗談ではなく本気なヤツです。

集中すると、あれこれ考えてしまう顕在意識の領域が小さくなります。すると自動的に潜在意識の活動領域が増えるので、「何かに集中する」ということは、結果として潜在意識を活発にします。

音を流すのも、それを促すためでもあります。

 

 

この辺りを意識して瞑想を続けていくと、最初は億劫ですが、しばらく継続すると行き詰まった時なんかに

 

「よし!瞑想しよ!」

 

ってなります。

(個人差はあると思いますが。。)

 

慣れてくると、こんなに手軽にリラックスできる方法があったのか!

くらいの驚きが得られてオススメです。