日々てんてこまい

256インターンの記録です。

nginxの課題終わった!

やっとnginxを使ってhtmlを置き、アクセスをしてブラウザーで表示させる。

の課題が終わった。。

 

何か色々行き詰まってたな・・・

  • 参考サイトを見てnginx入れてみるも、unrecognized serviceって言われてビックリする。とりあえずnginx unrecognized service でググって小難しいサイトを眺める日々が続いた。
  • debianvirtualboxで使ってると、ややこしいことになる。これに気付かず何でエラーになるのか分からないまま色々触ってみたら、linuxの操作にちょっと慣れた。
  • さくらVPSを使ってみたらリモートコンソールが動かない。

    javaの設定がなんとかかんとかで駒形さんにここを教えてもらって解決。

  • VPSは使えるようになったけど、welcome to nginx! の画面を出そうと思ってhttp://IPアドレス/を打ち込むと404 Not Foundって言われる。→何かの手順を間違えたっぽいけど原因がよく分からず。
  • リモートコンソールが頻繁に止まるので、debian入れ直したら直るかな・・・と思って入れ直して、nginxも改めてインストールしたらwelcome to nginx! の画面が何故か出た。
  • welcome to nginx! の画面は表示できたけど、VPSにhtmlを置く方法を知らなくて困る。→sigotopさんのブログに 「scp」って書いてあったので、それや!と思って調べる。
  • scp使ってやってみたらPermission denied, please try again.って言われて理由が分からず困る。→Permission(許可)がdenied(拒否)されてるディレクトリを指定していたみたいで、ホームディレクトリを指定したらできた。

こんな感じで色々ありましたが、詰まるとこでは詰まるんですね〜〜〜。

初めは行き詰まって焦ってたんですが、行き詰まるものだ!って思えないとこの先思いやられます 笑

とはいえ、無事進めてよかったです。