日々てんてこまい

256インターンの記録です。

躓いてるとこ

debianvirtualboxでインストールしてあってapt getコマンドでnginxをインストールした。

 

f:id:maedam0406:20140306174026p:plain

f:id:maedam0406:20140306174222p:plain

設定なんかは特に触ってない状態。

で、ブラウザでアクセスすると"Welcome to nginx!"の表示が出るらしい。

参考:

nginx連載2回目: nginxのインストール - インフラエンジニアway - Powered by HEARTBEATS

ここの下の方。

 

ブラウザでアクセスするってことなので、アドレスバーのとこに何か入れなきゃいけないわけで、

http://localhost

と打ち込むと見れる。みたいなことらしいですが見えず。

 

その都度どこを見てたとかの記録がないので、そんな記事を見た。って話になるんですが、すんなり"Welcome to nginx!"が表示できるパターンって、なんて言うか、Linuxがちゃんと入ってる状態?なんだと思った。

 

virtualboxを使ってるので、なんかこう、入れ子の状態というか、マトリョーシカみたいな感じでOSが存在しているのが上手くいかない原因なんじゃないかと。

 

そう思って検索ワードを

virtualbox nginx debian

みたいに変えてみたところ、それっぽい記事を発見。

 

nginxの基本(VirtualBox + Debianのネットワーク設定) - 256 INTERNS プラクティス - Qiita

 

よく見たら先輩の記事ですね。

ただこの方優秀すぎて書いてあることがよく分からないので、この辺からまた調べていくことになりそうです。

 

とりあえず書いてある通りにやってみてもwellcomeは現れず。

まだ何か足りなさそう。

 

VirtualBoxの設定でホストオンリーネットワークを追加する時の参考記事

Ubuntu VirtualBox その11 - ホストオンリーネットワークを追加する - Ubuntu kledgeb

 

今のところ、その操作が何を意味してるのか分からない状態で進めているので、後々今やってることが地雷になってたら超恐い。

そう思ってnginxで躓いたとこを洗い出しておこうと思ったものの、頑張って書き出してこんな感じ。

 

分からない時に色々参照させてもらってるけど、分かりやすい記事を書くのは大変だ。。

なんかもっと色々あったと思うけど・・・。

分からないところを書き出すのって、そーいえば今までほとんどやったことなかったな・・・。やろうと思ってすぐできることじゃない感じなので、これも慣れていかなきゃですね。。

 

 

あと、さくらvpsdebian入れてnginx動かしてみた方が簡単なのかもしれん!

と思ってやってみたけど、これまたVNCコンソールってのが動いてるのか動いてないのかよく分からず。

 

カスタムOSのインストール|さくらのVPS|さくらインターネット公式サポートサイト

①ログイン

②カスタムOSインストールへ

③カスタムOSインストール画面が表示される

④OSを選択して「実行」

⑤インストールが開始され、VNCコンソール画面が別途開く

 

らしいんだけど、VCNコンソールが別途開いてこない。

chromeだとjavaのバージョン7が使えないからダウングレードしないといけないらしいけど、それでも動かん・・・。

サポートセンターの人は、お客様のアカウントで試したところchromeで動きましたとか言ってたけど、そっちで動くってことはこっちに何か間違いがあるんだろうけど・・・

どこで躓いてるのか分からないから厄介だなぁ。。

 

IEfirefoxsafarichromeで試してみたけど、VCNコンソールは別途開いてこない。

なんかやらかしたんかなぁ〜もー(# ゚Д゚)

ここ躓くとこちゃうやろーヽ(`Д´)ノ