日々てんてこまい

256インターンの記録です。

今週中で片付きそう・・・

さくらVPSdebianをインストールして、

nginxを使って?介して?htmlを表示させる。

 

みたいな母国語でも説明できないようなことをやってて、

なんかやっとwelcom to nginx!の表示までできた。。

 

f:id:maedam0406:20140319174411p:plain

 

何が間違ってたのかとかもう忘れたけど、

先輩方の説明(ここ参照)通りにやったら何かできちゃった。

としか言えない感じでできた。

 

できるんかい!

 

って感じでした。

http://153.121.43.206/

 

多分原因は何かの書き間違いな気がするんですが、さくらVPSのリモートコンソールがよく固まってしまうので、よく分からんけどdebianを入れ直してみよう!と思ってインストールし直して、nginx入れてみたらwelcomeの画面。

 

参考サイト色々見てて、「welcome〜」までの説明がえらい簡単だとは思ったんだよなー。。

 

・インストール

・ブラウザからアクセスしてみる

・「welcome〜」が表示されたらok!

 

の3つしかやることないはずなのに、エラい専門的な話を調べてたみたいで、何かおかしいと思ったぜ・・・。

その「何か」が分からずオロオロしてたんですけども。w

 

GUIでやるとなると、そこそこ簡単なことしかやってないんだろうけど、黒い画面ってばホントやってることのイメージがつかみにくい・・・

 

 

で、htmlを置いて確認してもらうって課題が残ってるけど、コレがまた頭が痛くなりそうな話っぽい・・・

 

web上にアップする=dropboxに置く

 

くらいの頭しかないので、こんな黒い画面にどーやって自分のPCからファイルを転送するんだ・・・?

ってとこからのスタート。

で、ftpとかscpとかでやるっぽいんだけど、秘密鍵とかそんなのがいるみたいな。

 

こっちとしては特に秘密にすることなんかないから、とりあえずhtmlファイル置かせて欲しい。んで見えればいいんですけど・・・。

そーはさせてくれない黒い画面。

 

 

そー思うとなんか・・・

世の中って、すっごい便利なんだなぁ。。