日々てんてこまい

256インターンの記録です。

256interns 39日目

今日はsshsslmysqlの基本をやりました。

 

sshに関しては全然頭に入らなかったので、とりあえず放置。

いずれ分かる日が来るはず!

 

SSL

なんか見たことあるやつ。

ガラケー時代にsoftbankの料金確認ページにログインする時に

 

SSLページに移動します」

 

みたいなのを見たことがあるような気がするけど、多分それ。

ネットバンキングのパスワードとか、知られちゃ困るヤツを暗号化するから個人情報を盗み見ることができません!みたいなことらしい。

 

秘密鍵とか共通鍵とか使って、例えば企業と自分とだけが分かるようにすることで、秘密の情報が守られる的な。

 

だから、

 

「山!」「川!」に、ひとひねり加えた感じ。

 

と認識。

 

MySQL

これもなんかどっかで見たことあるような・・・

思い出そうとすればするほど

 

ALSOK

 

が出てくるので諦める。

どっかで見たっぽいんだけど。。

 

 

で、

個人的にはなんかコレが楽しくて、証券口座とか作るときの入力フォームってこんな感じで作ってんだろうなーって思った。

入力されてる情報で抽出できるので、キャンペーンの条件に該当する人とかをこーやって抽出したりできる頼もしいヤツ。

ランダム抽選もできる。すごい。

 

チュートリアルによると、インストールした直後の状態だと、ユーザーがrootさんしかいないそうなので、他にもユーザーを作ってみよう!

とのことだったので作ってみる。

 

f:id:maedam0406:20140203183155p:plain

 

goodmanさんができました。

これでrootさんと合わせて2人のユーザーになりました。

 

ユーザーを表示するコマンドは、

select host user from mysql.user;

 

userには他の情報もあるので、userの後に,hostと付け足してユーザーを表示してみます。

 

 

f:id:maedam0406:20140203184017p:plain

 

 

まさかの8人!!

 

多分最初によく分からずに入力してはエンター、入力してはエンター押してたからなんか増えてたんだな・・・。

 

f:id:maedam0406:20140203184345p:plain

そんなわけで、drop user'名前'@'host';コマンドで削除!

rootさんのみになりました。

 

名前のないユーザーは単純に、drop user''@'host';

「''」

でいいみたい。

 

f:id:maedam0406:20140203184739p:plain

 

 

そんな感じで、

新規データベースを作って、その中にテーブルを作ってみました。

 

f:id:maedam0406:20140203184741p:plain

 

世の中のデータはこうして管理されてるわけですね〜。