日々てんてこまい

256インターンの記録です。

256interns 45日目

nginxにハマる。の巻

 

http://nomnel.net/blog/install-nginx-in-debian-using-apt-get/

ここを参考に、というかそのままやってみたんだけど、インストール終わって

 

$ sudo service nginx start

 

と打つと、

 

nginx: unrecoginized service

 

と帰ってきてしまう。

認識してないってそりゃないぜ。。と思い、とりあえず

 

「nginx: unrecoginized service」

 

ググる

と、起動スクリプトなるものが無いから作らないかんよ!とのこと。

参考

 

なんかここも自分の欲しい情報と違うような気がするけど・・・

とりあえず分からんから書いてある通りやってみると

 

syntax error: word unexpected (expecting ")")

 

と返ってくる。

マジか・・・。

文法間違いとか記述が違うとか、どっちかのエラーっぽいけど、ファイルの中身見なきゃ行けないヤツだったら今のところお手上げですよー!

 

と思って、出てきたエラー文を片っ端からググって見たけどよく分からん。

てかインストールして起動しただけのはずなのになんでエラーが出るん?

 

どこで躓いたのか分からんから、とりあえずもっかい最初っからやってみよう。

 

と思ってdebianごと消す。

で、debianのインストールで2回GUIをインストールして泣きそうになる。

 

で、問題のnginxのインストールのとこまで来るも、やっぱり同じエラーが出る。

 

んー分からん。

分からんけど、とりあえず

 

deb http://nginx.org/packages/debian/ squeeze nginx deb-src http://nginx.org/packages/debian/ squeeze nginx

 

この部分の意味が分からんからここ消してやってみたら、なんかさっきとインストールの時の動きが違う!

 

f:id:maedam0406:20140218000213p:plain

 

動いたっぽい!

なんか分からんけど動いたっぽい!

 

で、ブラウザでアクセスしてみて、welcomeされたらゴールや!

 

 

 

・・・ってそれが分からん。。

 

 

 

分からんから

wget "http://localhost"

やって

sudo vi index.html

を覗いてみると

 

f:id:maedam0406:20140218000624p:plain

 

 

あったーーー!

よく分からんけど、できた!

とりあえず今はこれでよし。

 

 

 

とはいえ、

deb http://nginx.org/packages/debian/ squeeze nginx deb-src http://nginx.org/packages/debian/ squeeze nginx

この2行は何だったんだろう・・・