日々てんてこまい

256インターンの記録です。

256interns 41.5日目

そーいえば「サーバー」ってよく分かりません。

 

サーバー?

サーバ?

 

ホントよく分かりません。

「サーバー」って聞くと、とりあえず何となく

 

貸しスペースみたいな感じでイメージしてたんですが、これっていわゆる

 

レンタルサーバー

 

ってやつで、これはなんとなく馴染みがある感じですよね。

ですよね。って言われてもあれなんですが、DoropBoxみたいなやつ?のことですよね。多分。

馴染みがあるのは多分良く目にするからですかね。

楽天に店出してるとこで働いてたことがあるんですが、そこでもなんか独自ドメインとかなんとか言ってた覚えがあります。

それって要は何かしら場所を借りてるってイメージでいいんですよね。きっと。

 

そしたらですよ。

ついこないだ

 

webサーバー

 

ってのが出てきたわけで。

こっちは何か貸してくれるわけではなさそうな。

今日も調べてた「nginx」もwebサーバーって言われるヤツなんですってね。

 

どー違うん????

 

サーバー server

 

ってことは何かしら「仕える人」的な?

召使い的な?セバスチャン的な?ギャリソン時田的な?

 

ここやな、と。

ワシが分からんのここやな、と!

 

分かりやすく説明してもらっても今は申し訳ないくらい分からんから、とりあえずちょっとずつ手繰り寄せてくしかないんよね。

パン屑の道案内を頼るしかないんよね。

 

とりあえずこんなとこ見つけた。

webサーバーってなんですか?

 

分かったような分からんような!

これまたゼルダの謎解き音鳴るまで時間かかりそうなヤツやわ〜。。

 

時間かかりそうって分かってるだけでも一歩前進なのでそのメモということで。