日々てんてこまい

256インターンの記録です。

256interns 10日目

一昨日に体調を崩してしまって、今週は今日だけの稼働になってしまいました。

おそらく今週は作業週のはずだったんですが、CSSが分からなさすぎたので今日もCSSの続きをやっていました。

 

来週は金曜以外稼働できるので、来週から作業週にしていただければと思います。

勝手な話ですが。。

 

 

今まではホント暗号の羅列だったhtmlとCSSですが、やっと目が慣れてきて、タグとプロパティの関係性が見えてきました。

あぁ、ここがこうなってこう表示されるのか!という具合に。

 

今日特につまづいたところは、

floatを使ってリストを横並びにしようと思ってたんですが、

 

#about ol {

     width: 160px;

     margin: 0;

     padding: 0;

     list-style: none;

}

#about li{

          border: 4px solid white;

          border-radius: 10px;

          float: left;

          margin: 1px;

          width: 160px;

        }

 

リストの幅を指定したつもりでwidthを入れていたんですが、

リストを表示させたいスペース(?)にもwidthが入ってしまっていて縦に並んでしまい、

 

なんで!?

 

ってなってました。

ここに気づかずに色々足したり引いたり・・・。

また

 

 

f:id:maedam0406:20131101201338j:plain

 

 

こんなんなってました。

 

 

 

「そこかよ!」って言いたくなるくらいイージーなミスですが、

その場では分からないもんです。。

とりあえず横並びにできて良かったです。