日々てんてこまい

256インターンの記録です。

256interns 2日目

昨日は…びっくりするくらい何も頭に残ってなくて、

「最後にブログつくんなきゃなー」って頭はあったものの

疲れた頭で色々考えたけど出てきたモノは出がらしみたいなのだった。。

 

なので今日は17時過ぎた段階の頭に期待せずに、

メモを取りながら進めてみようと心がけました。

 

何事も、とりあえず始めてしまう癖があるので、

一度俯瞰してみるとか、そんな高尚な癖を身につけるつもりで。

 

 

黒い画面入門を見て最初に浮かんだのは、

昔ネットゲームのbotを弄ろうとしてperlの入門書買って、

次の日に売った苦い思いででした。

 

それはいいとして、

ホント全く謎の文字列だった黒い画面だったんですが、

読み進めるとどうやら黒い画面で行われていることってのは

 

/bin の中にあるモノ(?)を打ち込んでるだけ

 

のようで。

そこまでビビるものじゃないと分かりました。

読む前は稲川淳二ばりに

 

「嫌だな〜、怖いな〜」

 

と呟いてたんですが、

そんな黒い画面が少し明るくなった気がしました。

 

 

いくつかコマンドがあったんですが、

特にスゲー!!って思わず言ってしまったのが

 

cd

 

でした。

cdしてlsすると・・・

現在いるディレクトリを変更して、その中身を表示するだけなんですけど、指示したら表示される文字が変わるってところが、自分で動かしてる感がなんか嬉しかったです。

簡単なことをしてるだけなんですけどね 笑

 

 

嬉しかったと言えばsaykanaもです。

これかー!ってなりました。

あまり良しとされてない言葉でも何でも言ってくれるので、

中学生か!って言われる様な言葉を言わせて笑ってました。

 

シンプルな下ネタは鉄板だと改めて分かりました。

 

 

黒い画面で行っていることがコマンドとコマンドの連携ということで、さらにはソフトとソフトという絡みがあるようで(依存関係というらしい)。

一つ一つは単純でも、組合わさると複雑になっていくんですねー。

Homebrewのくだりで途方もない世界観が見えました。

 

とはいえコレも、なんだかんだを自動化したら出来るんだろうな〜と漠然とした予想をしてました。

黒い画面すごい。

 

 

それにしても、やったことを言葉でまとめる作業がこんなに大変だとは思いませんでした。。

なので今日の成果はこんな感じです。

 

f:id:maedam0406:20131024190350p:plain

 

 

総じて、わー動いたー!が全てです。。。

自動化すげー!って思って考えてみたものの、よく分からず。

なんだかんだで色々重ねて組んでいくと、ブラクラとか作れちゃうんだろうな〜なんて思いました。

 

だんだん頭が慣れていって欲しい今日この頃です。