日々てんてこまい

256インターンの記録です。

256interns 34日目

今日もLinuxと格闘!

 

apt-get install  ○○

 

でソースパッケージのインストール。

 

 

ソースパッケージ・・・?

 

何となく.lzhとか.zipみたいな感じで捉えたけど、この翻訳作業が新しい単語ばっかで大変。

厳密には違うとかなんとかなんだろうけど、ひとかたまりでリポジトリからダウンロードしてインストールまでやってくれる。らしい。

 

リポジトリ・・・?

 

http://lets-ubuntu.yui.at/ins_re/ins_ripo.html

ここで何となく把握。

Dropboxみたいなのがある感じ。

 

ただ、apt-getコマンドでインストールする時は、Linuxのシステム側で管理しているこうしきリポジトリのリストを最新版にしておかないといけないらしい。

そこは手動なんだ。。

勝手にやってくれる何かがありそうな感じやけども。

 

一つ一つが言葉というかコマンドで表現されてるので取っ付きにくかったけど、要はダウンロード、インストール、更新、くらいをやってる感じ。

見たことない言葉で書かれるから「んん!?」ってなるけど、ちょっとずつ言葉に慣れてきた。

 

GUI考えた人改めてすごい。